2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.04.29 (Fri)

4/2練習



4月後半からは、
発表会で扱う数十曲だったり、自分がやっている2バンドのレパートリーだったり、
そういう練習に追われるので、
地力の練習をできていたのは、4月前半までのこと。

上のレイラハザウェイの曲なんかは、ずっとまともに叩けなかった曲です。
リズムがとてもシビア・・・
下のデビッドパックの曲は、わりと合いやすい好きなテンポです。

一部コケたりもしますが、
全体的には多少気持ちの良い、
そんなに角が気にならないリズムになってきたかな、というところ。

なぜ固いリズムが嫌われるのかというと、
音楽を区切ってしまうからだと思えてきた。その区切りを人に押し付けてしまうということ。自由を奪ってしまうということ。
だからリズムは「刻む」というより「繋ぐ」という方が正しい。
リズム3点が、
前の音を受けて、次の音に向かう。それの連続。そんな表現にチャレンジするのが面白い。


08:31  |  音楽-演奏のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2405-c5e4a8b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |