2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.30 (Mon)

怒り主

いま時間がある時期で、
父が亡くなってからずっと手付かずであった、相続登記をやっています。

たいていは、
司法書士の先生にお願いするのが一般的と思うのですが、
叔父の助けを借りて、自分で登記申請やろうとしているところです。


その必要書類の1つ、「評価証明」
家・土地の評価額が載っていて、
毎年の固定資産税もこれを基に算出されているのですが・・・
今回、
私がチェックしてて市役所の間違いが発覚しまして。

30年間、毎年14000円を。総額42万円ぐらいを余計に払わされていた間違いが。
規定で、払い戻しが10年しか遡れないそうで。
市職員さんが家に来てくれて平謝りしてくれました。
こちらも今まで放ったらかしでチェックを怠っていたので。

ムカついたのは、
お金がいくら戻る、いつ戻る。はええんですが、
書類を正しく直してもらわないと登記ができないので、それは困ります。
それが1ヶ月以上かかる、と。


うちは以前にも、
市役所のこういうありえない間違いがあったのですが、
http://johnnyh.blog82.fc2.com/blog-entry-2211.html
ミスはしょうがないけど、そのフォローはプロとして全力だすとこやろ、と。
この期に及んで、なにを定時に帰ろうとしている。
職員さん「ごめんなさい」って言うてるけど、ごめんなさいって思ってないやろ?と。

ということで、1週間で直してもらいました・・・
じゃあ、なおさら「1ヶ月」って何やったんや!(笑)
痛快エブリデイ!の木曜、怒りの相談室に投稿したいくらいです。


私は普段、市役所の職員さんと現場で働くので、
できる人、真面目な人も多いの知ってますが、
う~ん、役所におんぶ抱っこで食べさせてもらってる職員と、差は激しいですよね。
職員が職場のレベルを上げるものなんやけどね。
当たり前すぎて口に出すのも恥ずかしい(笑)
21:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2415-7755d6ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |