2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.06.10 (Fri)

登記完了

いま住んでいる家、土地の名義が、
亡くなった父のままで、
ようやく思い立って相続を終え、権利証もらってきました。

登記官が
「自分でやる人、けっこう少ないんやけどね」と言うてましたが、
司法書士を挟まずにやったので、
けっこうな労力を費やし、肩の荷が下りたところ。
おじいちゃんの戸籍まで取って目を通したり、固定資産税の間違いが発覚したり、勉強になりました。


法務局では、要らないはずの書類を要求されて、
「え?要るんですか??」
「そら要るでしょう、笑」
と言われて、やり直しかと思いきや「まあ、通しとくけど」って(笑)
ほんで、
還付請求なんかしてないはずの書類が返ってきたり。

ネットで調べてたのとちょっと違って、
たまたま担当になった登記官による、っていうとこで戸惑いましたが、
完了したから、まあ良し。

思い立ったこのタイミングで、
家の塗装もやり替えることになっています。何色にしようか。
21:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2417-af62e5a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |