2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.06.30 (Thu)

チューニング師



息子が通っているところではないのですが、
隣町の保育園に、マーチングドラムのチューニングに行ってきました。

ここの保母さんが私の同級生で、
去年からお願いされていて、半年以上たってようやく。
運動会、音楽会などで園児が使うのですが、
長年、保母さんたちが悪戦苦闘しながらチューニングしてきたのだそうです。

写真に映ってる以外のタイコもあったので、50個ぐらい。
1日にこんな数のチューニングをするのは私も初めてです(笑)

私自身もチューニングはそれほど得意でないのですが、
基本的には一旦ボルトを緩めきってから、ほぼ同じピッチに上手くまとまったかな、と思います。
ボルトが表裏一体で貫通しているので、
表裏のバランスを考えなくてよいのが楽でした。
逆にいうと、
ファンダメンタルしかやりようがないので、サスティンやスナッピーを微調整できないんだけれども、まあ、考えなくて良いので。

種類が違うタイコの高低差は、保母さんの好みを訊きながら。
ちょうど耳が麻痺してきた頃になんとか完了して良かったです。

ガムテミュートしたら、
見栄えが悪くなって親御さんから苦情が出る旨にちょっと驚いたり、
同級生の保母さんと、昔話に花が咲きながらの作業で童心にかえったり。
なかなか、
厳密、シビアにとはいきませんが、まあまあキッチリ。
時間と質のバランスが美しい作業ができました。

KIMG2426.jpg
22:31  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2421-b5d61876

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |