2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.05.31 (Wed)

うんこジュース

最近、母親から聞いた昔話。

このところ3歳の長男が便秘。
以前には、
便が詰まりすぎて嘔吐して、あまりにお腹を痛がるので病院に駆け込んだこともあるし、
浣腸も少し効くが、いまひとつスッキリした効果がない。

母が帰ってきたときに、
そもそも、私自身が幼少のころに便秘だったことを教えてくれた。
そのときに、
よく効く薬があって、茶色い水飴状のものをお湯に溶いて飲ませていたそうで、
我が家ではそれを、
「うんこジュース」と呼んでいたそうだ。

「今日もうんこジュース、飲む~?」
「うん!飲む!」
私は喜んで、うんこジュースを飲んでいたらしい。
もう1度説明しておくが、薬である。
決して、うんこで出来たジュースではない。

で、
それならきっと体質も似ているはずの息子にも効くと思い、
母の曖昧な記憶だよりに、便秘薬を探していたのだけど、ようやく見つけた。
明治時代からあって、茶色の水飴状。。。
パッケージは変わっているものの、母いわく「多分、こんなん」と。

味が甘いので、
やっぱり私の息子も、喜んでうんこジュースを飲む(笑)
じわじわ効いてくるタイプで、やっとこさ隔日ペースのお通じになってきたところ。

DSC_3084.jpg
3272001X1054_002.jpg
15:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://johnnyh.blog82.fc2.com/tb.php/2484-7abae2f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |