2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.02 (Wed)

風景画2枚

0904a.jpg

9月は風景画を2枚、描いてみました♪

細部にこだわったり、
逆に、ザックリ描いてそれらしく見えないか?練習してみたり。
特に、
上のカラフルなやつは大変だった・・・

0927a.jpg
19:44  |  趣味絵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.11 (Wed)

ケーキの絵

0829a.jpg

0902b.jpg

0903a.jpg

ケーキやらマカロンやらの絵~さんを描いてみました。
和歌山では、
絵のことを「絵~さん」と、なぜか"さん付け"にすることがあります(笑)

自分でもなかなか満足のいく出来♪
やはり、「食べたい!・・でもコレステロールが!」
そんな、
心の底から湧き上がってくる欲求が、私に食べ物を描かせるのでしょうか。
20:44  |  趣味絵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.28 (Wed)

厳島神社 醤油さし

0813aa.jpg

先日、購入したペンタブを使って、何枚か描いてみました。

こちらは、かの有名な厳島神社。
行ったことないですけど。

空。
水面。
常夜灯。
ヒノキ。
8時間かかりましたが、描いていて非常に楽しかったです♪


shouyusashia.jpg

こちらは醤油刺し。
できるだけ、
光の当たり具合や、テーブルの「つるん!」とした感じを頑張ってみました。

0809aa.jpg

金網の向こうに夕日。
これはけっこう簡単に描いてしまいました。
網にほんのちょっとだけ、夕日の光も当ててみました。
19:23  |  趣味絵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.12 (Mon)

ペンタブ買うたった!

130802_1715~01

先日、
アマゾンで注文していたWacomのBambooが届きました~!

ワクワクする!

130802_1716~01

小学校のときのファミコンの箱を開けるぐらい、ワクワクする!

130802_1722~01


これを使って、デジ水彩画。
すでに4、5枚ほど描いてみましたが実に楽しい。
それなりに集中して疲れますが、
社会の喧騒を忘れて無心になれますね。

サイズに迷って、Sサイズにしたのですが、
600×600ぐらいの絵を、
拡大してチマチマ描く自分にとっては、Sで正解でした。
Mサイズだと、
置き場所とるわりに、端っこまで使わなかったと思う(笑)

付属していたペイントエッセンシャルというソフトは、
仕様が気にいらなかったので、
結局、
フリーで評判の高い、アドペインターを使うことにしました。
シンプルな仕様で、
絵の具をぼかしたり、指先こすりを多用する自分には使いやすいかな、と。


ところで世の中には、
「楽譜」と「絵」でこのような芸当をやる方もいらっしゃるんですね~。
楽譜って、そもそも美しいものなんですよね。



17:14  |  趣味絵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.31 (Wed)

渾身の1枚

HNI_0066a.jpg

2週間前に描いた、渾身のピザ。

しかしここしばらくは、
毎日お疲れなので絵を描いていないのです。
というのも、
描きたい絵がだんだん手間のかかるものになってきて、
集中力をもってして、
4、5時間かかるようになってきたんですね。

涼しくなったら、たくさん描けるかなあ、と。
18:52  |  趣味絵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT