2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.08.16 (Tue)

KLBコンサートの動画



先日の粉河高校KLBコンサートの模様、Youtubeでご覧いただけます。
よければお楽しみを。

ビッグバンドのドラムは難しかったです。。。
大変でしたけど、とても頑張りました。


21:46  |  音楽-ライブ関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.08 (Mon)

50周年

CovtTGZUsAE2j-_.jpg

先日から告知していたコンサートに出演してきました。
50周年ということで、
過去最高、動員400人超えだったそうです。
私のバンド仲間やドラム生徒さんも、遠いところから見に来てくれました。
ありがとうございました。

KIMG2447.jpg

IMG_1319.jpg


久しぶりに大きな会場で、腕の確かなPAさんで、
そして何よりビッグバンドで、演奏できて楽しかったです。

OBバンドでの練習を1月から続けてきて、
ブランクがあったり、なかなか練習に参加できないメンバーもいましたが、
私といえば、バンマスとともに主軸となる立場を全うできたかなと思います。


なんせ、
30人は超える合奏という大味な状況で、
細かいテクニックは一切通用せず、大きな音符の説得力がモノをいう曲。
そして、
苦手な4ビートにも自分なりに取り組みました。
決して上手くはできてないですが。





普段は、Soul Bananaというバンドをやっているので、
このOBバンドのための時間の捻出が難しく、
嫁さんの支えあってこそ、でした。
私だけでなく、メンバーそれぞれ、生活を切り詰めて練習に通ったんだと思います。

60周年のときには、若いドラマーが育っててほしいし、
今いるメンバーが、そのとき居るとは限らないし、
自分だって音楽を続けられているかはわからないですが、
みんな、長く健康で、60周年を迎えられたら良いなあと思います。
22:57  |  音楽-ライブ関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.28 (Thu)

7/24 ソウルバナナLIVE

IMG_1262.jpg

先日は初めて、ぶらくり丁アーケード内の「MOMENTS」さんにて、
ソウルバナナのライブでした。
この日は、
大きなお祭りがあったり、別のお店では申酉のライブがあったりする中、
わざわざソウルバナナを聴きにきてくれたお客さんで盛況でした。
本当にいつもありがとうございます。

出来たばかりの綺麗なお店で、
2ステージ2時間、気持よく演奏させていただきました。

ちなみに、
私の叔母がライブを見にきていまして、
「人前に出るんだから、ちゃんとした靴を履きなさい」 と、とても普通のことを言われました。
VICの便所サンダルこそが、
世界でいちばんカッコいい履物だというのになあ♪
23:00  |  音楽-ライブ関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.06 (Wed)

ライブ告知

・7/24(日)ソウルバナナ
和歌山市ぶらくり丁 MOMENTS
20:00 スタート
1500円 別途1ドリンク

ソウルバナナのワンマンライブです。
いつものようにソウル、ポップス中心に、たっぷり演奏いたします。
今回、
初めてMOMENTSさんというライブハウスで演らせていただきます。
ぶらくり丁アーケード内、ポポロビル向かいになります。


・8/7(日)KLB50周年コンサート
紀の川市 粉河ふるさとセンター 大ホール
13:00スタート
入場無料

私の母校のビッグバンド部、年に1度の定期演奏会です。
今年は50周年という節目の年にあたり、
OBメンバーによる演奏ステージに私も出演させていただきます。
ビッグバンドで、ジャズ・ラテンなど。

お時間の合う方はぜひどうぞ、お待ちしております。
22:38  |  音楽-ライブ関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.05 (Thu)

5/1 ソウルバナナLIVE

image2(1).jpg

GW真っ只中の日曜には、ソウルバナナのLIVEでした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
たくさんの、音楽を聴きにきてくれるお客さんに囲まれて、楽しく演らせてもらえました。

暴れ馬なタイコに多少手こずりましたが、環境に左右されずにできたと思います。
今後の課題も見つけました。
左足ではなく、
右手でドラムを叩くようになって、リズムが気持ちよく繋がる場面が増えてきて、

その一方、今はリズムが撚れやすくもあって、
録音を聴いて、
音符が短くなってしまってるところがチラホラあるのが惜しい。
根本的なリズム感をもっと熟成させなくてはならないです。

そうそう。
今回からヴォーカルさんにテンポ出しをやってもらっています。
以前のように、
テンポを練習どおりに機械で数字で管理するのも大切ですが、
今このとき、歌いたいテンポで歌うのも同じくらい大切で。
今回からのチャレンジです。

まあちょっと、
こっちの演奏の都合を多く書いてしまいましたが、
普段の練習からして、こういう追求を楽しんでやっているので(笑)
次回ライブまで、また励みたいと思います。
21:17  |  音楽-ライブ関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT