2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.11.07 (Mon)

こういうセッション



こういった類のこと憧れます。

音楽に作用されて絵を描き、
その絵を見て、音楽が紡がれていくのだろうし。
単なる技のオンパレードで通用しないのは必至、芸術力が試されるのでしょう。
ヴィニカリの色彩感覚が素晴らしすぎて♪

でも、
舞を踊っているお姉さんがあまり映ってなくてよくわからなかったり、
絵の人が1つ道具を手にしたら、数手先まで決まってしまうのでは?とか、
5分30秒あたりの、
速い3連の応酬みたいなんが、ヴィニーにしては・・・う~ん、イージーかな?とかも。
23:16  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.21 (Fri)

最近聴いているやつ


演奏技術は当然。この音楽を「創り出せる」ことが、もう・・・
この精度、緻密さ、聴けば聴くほど狂気の沙汰。



グラミーも獲ったアルバムなので、超有名どころですが。
何度聴いても味があって、面白いハンコックの切り口。
やる意味のあるカバー♪



こちらは動画で。
ドラムが生音で、小さいめのお店かな?
セッションでお馴染みのカンタループをヴィニカリが。

とてもリラックスした演奏で、
ドラムソロ以外は、特に超絶でもない。
この世界最高峰のバカテクドラマーが、当然のように10分強、ただただ音を紡いでいます。



このおねえさんの声が好きになってしまいました。
理屈抜きで、
多くの男性が思春期だったときに憧れた「おねえさんの声」という感じ。
歌詞のとおり、フルテンでノックアウトです。
23:06  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.04 (Sun)

聴いている曲

最近、興味がある目新しめな曲、諸々。


僕のイチオシ。
カントリーでオシャレ。
経歴とかどこの学校出身とか、いらない情報♪



急上昇しているらしいです。
最近の曲がワンピースの映画に使われたそうで、
小学生のお子さんがいるお母さんに教えてもらいました。

この曲なんかは僕はフォークソングに聴こえて、それがまた良いです。
まだよく知らないけど、
筋が一本通っていそうで、カッコいいです。




こちらも流行っているらしいです。
親近感を覚えます(笑)
でも歌詞はとてもシリアスで淋しいです。




最近のボカロが明らかに進化しました。
中低音域が人間ぽく、自然に近づいています。息継ぎもします。
高音はまだまだ不自然。
サンプリングした声をピッチシフトするからだろうなあ。
各音階、いろんなトーンでサンプリングすれば、いけるんちゃうかなあ。
萌え絵の力を借りなくても、作曲アレンジのツールとして広く使われる水準になれば、おもしろいかも。
08:12  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.08 (Mon)

You bet



この頃の木村カエラはカッコいい。
曲がカッコいいし、ちゃんとバンドしてるし。
いちばん好きな曲。
ついでに、いちばん嫌いな曲は、バタフライ。 そういうファンは多いと思うなあ。



日に日に引き込まれているバンドがこちら。
音楽のために技術を使ってますよね。
22:56  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.20 (Mon)

Saviour



また凄い音楽を出してきた。

符点のきついハネ具合だとか、
リズムのクセが違うピアノをうまいこと絡めて、なんとも不思議なノリの部分が。


ほんで、
3分30秒あたりのメトリックモジュレーションがエグい。
既存テンポの符点8分を、8分音符として、
テンポがちょうど3分の2に聞こえるように作ってます。
おそらく、
テンポ落としてからも、元テンポのクリックは鳴らし続けて録ってて、
だから、元テンポにピシっと戻る・・・この精度よ。

とても数学的な技法だけど、
常にいちばん大事な音楽があって、オタクにならないで、ポピュラーであるから凄い。
だからこそ、
弾き語りがまた良いのだけど、
メグ・ライアンの映画にも出てきた、大好きな曲も。

20:59  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT