2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.25 (Tue)

ライブ鑑賞2本

IMG_nf9795a.jpg

DSC_2741a.jpg
夜遊びできる好条件が束の間、揃ったので、ライブハウスに出かけてきました。
3年前に息子が生まれて以来、初めて。

理恵さんには日頃、お世話になりっぱなしで、でもライブには行けていませんでした。
ほんまに、
誤魔化しの無い、本当のジャズを久しぶりに聴かせていただきました。

ジャズに限らず、
即興はキャッチボールの追求ですから、
僕らレベルでも、
おもしろいボールを投げかけ続けること。
投げられたボールを察知して応えること。 あらためて思いました。


DSC_2745a.jpg

そして、こちらのライブも。

鎌田さんのリズムがもう。。。次元が違う。
素晴らしかったのは間違いなく、
でもドラムのこととなると自分ごとなので「楽しかった」だけでは済まされないというね。

以前に教わったレッスンを元に、
ずっと練習、実践を試みているのだけれど、(っていうかそれ以外のことは練習してない)
あんなにしなやかなリズム、まだまだ遠すぎて。
叶うことなら、また教わりたい。
01:03  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.25 (Tue)

発表会御礼 2017 Voの部

DSC_2623.jpg

終えて1週間以上たってしまいましたが、
ボーカル発表会、盛況に終えることができました。ありがとうございました。

思い思いの曲で日頃のレッスンの成果を発揮していただいて、
演奏科からも信用の厚い生徒さんたちが、伴奏を頑張ってくれました。

強く感じたのは、10代のリズム体メンバー。
事故対応がかなり上手になっていること。

これは、
「この日のための練習」ではやりようのない、経験の積み重ねによるもの。
まだ歴が数年とはいえ、
ライブハウスでも積極的に良い経験を積んでいるからでしょうね。
ヴォーカルさんがロストしても、演奏を止めることなくナチュラルな事故対応を見せてくれました。
決して華やかな技術ではありませんが、
「また彼らにお願いしたい」と信用を高めるのは、こういう技術だったりします。

来月、
5/21には演奏科 成年の部の発表会もございます。
詳細は後日告知いたします。

DSC_2685.jpg
00:05  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.12 (Wed)

2017年の発表会

C9Lp3uWUQAQgbjf.jpg

告知が遅れてしまい申し訳ありません。

今年の発表会はこのような日程になっております。
第1弾が次の日曜、
ヴォイストレーニング科の発表会です。

26名の生徒さんが出演する他、
演奏科の生徒さんも多数、サポート演奏で参加いたします。
14:00~18:00頃まで
入場無料

よければお越しください。
23:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.12 (Wed)

最近のおもしろい音楽



気に入ってYoutubeで聴いてるやつをいくつか。

この歌いまわしの昭和感。
安易に狙った昭和歌謡とは全然違って、
自分が子供だったときに、なんとなく流れていた音楽の雰囲気。
出演の女の子が非常に朗らかで、
なんだかんだいってこういうタイプが結婚したいタイプ!(笑)




大人の言うことを聞け
決して、言うとおりにしろ じゃない
光っていたら信じて 腐っていたら反面教師

ごく普通のみんなが考えているようなことを歌っているんだけど、
この人は表現がわかりやすいし、ユニーク♪




楽器はもう、体全体ですよね。
奇をてらわないで、的を得たアレンジセンスが♪
バチの軌道もすごく綺麗です。




なにこれ???っていう、問答無用のカッコよさ。
一時期、B'zでも叩いていましたが、
ロック系では有名どころで、本来はバカテクドラマー。
オカズらしいこと、殆どやってなくて。
23:36  |  音楽-Youtube関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.12 (Wed)

耳コピボランティア

C9Gi6RBVoAEtS64.jpg

隣町の保育園から採譜をお願いされまして。

有無を言わさずボランティアなので、面倒な曲だったらイヤだなあ、とか思ってたのですが、
何のことはない。
ただのブルース進行で良かった。。。笑

私に頼む前に保母さん、散々、耳コピに悩んだそうですが、
あちらの畑の人って、セブンスがピンとこないものなのね。
後から考えたら、曲名がもうブルースやから。
園児がこれを歌うんかな?
えらい喜んでくれました。

「また力貸して!お願い!」と。 嬉しいような恐いような、笑。
ちなみに、
去年はこういったお手伝いをさせていただきました。
http://johnnyh.blog82.fc2.com/blog-entry-2421.html
23:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT